インスタグラムでも好評の「子どもが育つ家づくりのコツ」。そこで前回に引き続き、家を建てるときに役に立つ、子どもが育つ家づくりのコツを紹介します。
子どもは外だけではなく、家の中で過ごしているときもたくさんの刺激を受けて成長していきます。子どもにとって過ごす時間の長い「住環境」というのは、とても大切なんです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
子どもが育つ家づくりのコツ1:ファミリークローク
自分のものは自分で管理したり、自分で準備したり、自分で収納できるようにファミリークロークを取り入れましょう。小さい頃から、自分で身支度をする習慣が身につきます。
子どもが育つ家づくりのコツ2:作品ギャラリー
家族の思い出や、作品を収納したり飾るスペースがあるとGOOD!自分の作品を飾ってもらえる喜びは、次回へのやる気につながります。
子どもが育つ家づくりのコツ3:コミュニケーションボード
子どもが持ち帰ってくる保育園や学校からのお知らせを貼ったり、パパへのメッセージを書いたり。家族のコミュニケーションツールに役立ちます。
子どもが育つ家づくりのコツ4:吹き抜けやデコ窓、リビング階段
吹き抜けや、デコ窓、リビング階段などは家族の気配を感じるメリットがあり、コミュニケーションも自然ととることができるので、おすすめです。
まとめ
1日の中で過ごす時間が長い家の中で、子どもが伸び伸びと暮らせる家づくりができると、嬉しいですよね。家族の毎日をもっと明るく心地よくするために、日々研究を行っているアイフルホームが教えてくれた「子どもが育つ家づくりのコツ」、ぜひ参考にしてみてくださいね。
監修:アイフルホーム
アイフルホームは、「お施主様にとって必要なスペックだけを取り入れたコスパの良い家」を提案しています。
◇公式インスタグラム >> https://www.instagram.com/eyefulhome_official/
◇お客様の声 >> https://www.eyefulhome.jp/owner/