夜にしか洗濯できない人、花粉や黄砂が気になる人、防犯面で外干しが嫌な人など、部屋干し派という人も多いと思います。部屋干しでもおしゃれでかっこよく干せたら気分も上がりませんか?そこでかっこよく部屋干しをするためのアイデアをご紹介します。
かっこよく部屋干しをするためのグッズにはどんな種類がある?
部屋干しというとカーテンレールにハンガーを引っかけて干すイメージがありますが、外からの明かりも遮断され、お部屋が暗い印象になってしまううえに室内がすっきりしないですよね。もっとおしゃれにかっこよく部屋干しをするためにも、どんな種類のグッズがあるのか知っていきましょう。
・A型、X型ハイタイプ
床に置いて使用するスタンド形式の物干しです。ハンガーラックとしても使うこともできるので、乾いたあとに畳まずそのまま置いておくこともできます。ハンガーラックとして使えるということもあり、デザインもおしゃれなものが販売されています。ハイタイプだと高さもあるので、丈の長い洋服も床につかずに干すことができる便利な物干しです。伸縮タイプもあるので、スペースを有効活用したい方におすすめです。
・パラソル型タイプ
パラソル型タイプは、干す部分が円状に広がりくるくると回るので、風通しが良いところが特徴です。2~3段あるタイプが多く、たくさんの洗濯物を干すことができます。使用しないときは折り畳むこともできるので、コンパクトに収納できます。洋服を干すのは少々難しいかもしれませんが、タオルなど大量に干すことができるので、洗濯物が多いという人には向いています。
・アコーディオンタイプ
アコーディオンタイプはデザインがおしゃれなものが多く、インテリアとして馴染むので、かっこよく室内干しができるアイテムです。タオルを引っかけて干したり、型崩れしやすい洋服の平干しをしたりすることもできます。こちらも使用しないときはコンパクトに畳むこともでき、簡単に持ち運ぶことができます。デザインがおしゃれなものが多いので、リビングの雰囲気を崩したくない方、洋服もタオルもなんでも干したいという方におすすめです。
・突っ張り棒(ポール)タイプ
天井と床を突っ張り棒で固定して使用するタイプの物干しです。部屋の隅に突っ張り棒をたてることもできるので、デッドスペースを有効活用することもできます。ハンガーも折り畳めるので、場所をとりません。デッドスペースの活用ができるので、リビングが狭くて物干しが置きにくい方におすすめです。
・吊下げタイプ
吊下げタイプは空間を利用して室内干しをするので、干すスペースが限られているお部屋にピッタリです。床がごちゃごちゃせず、干したままでも邪魔になりにくいのは嬉しいですね。また、窓枠に取り付けるので、外からの光を有効活用できるのが大きな特徴です。床に物を置きたくない方は吊下げタイプが良いでしょう。
・ワイヤータイプ
壁に取り付けて、必要な時だけワイヤーを伸ばして使用するタイプの物干しです。使わないときはワイヤーを収納できるので、インテリアの邪魔にならず、室内がすっきりします。ちょっとした干すスペースが欲しい、洗濯物の量が少ないという方はおすすめです。
・エアコンハンガータイプ
エアコンに取り付けて使用するタイプの物干しです。エアコンの風を利用することで洗濯物が乾きやすいという大きなメリットがあります。こちらも直置きしないタイプになるので、部屋のスペースをとらず、空間をすっきり見せることができます。梅雨の時期や雨の日は特にエアコンの風を利用して乾かすことができるので、できるだけ早く乾かしたいという方におすすめです。
コスパ最強!100均を活用した室内干しアイデア
さまざまな物干しのタイプをご紹介してきましたが、ご自身の部屋に取り入れられそうな室内干しグッズは見つかりましたか?ここからは、もっと手軽に室内干しグッズを取り入れられるように、今や多くの便利グッズが販売されている100円ショップの室内干しグッズをご紹介します。
【ダイソー】鴨居やドア枠にはさんで干せる!室内干しハンガー
ダイソー公式サイトより引用
こちらの室内干しハンガーは、鴨居やドア枠に挟んで干すことができる人気のアイテムです。鴨居やドア枠にそのままハンガーを引っかけると落ちてくることがありますよね。このグッズを使うことで洗濯物が落ちてこないように干すことができます。2個使うことで、真ん中にある円の部分に突っ張り棒を取り付けて簡易的な物干しスペースも作れる優れものです。
【ダイソー】ハンガーが横ズレしない洗濯ロープ
ダイソー公式サイトより引用
ダイソーで販売されている洗濯ロープは、約5mの長さがあり、フックの部分で長さの調節が可能です。2本の紐が網目状になっていて等間隔に穴が開いているので、ハンガーを個別に書けることができ、横ズレせず干せるのも大きな特徴です。長さの調節もできるので、紐がたるまない点も嬉しいですね。また、洗濯ロープは防災グッズとしても使えるので、1本常備しておくと良いでしょう。
【ダイソー】ハンガーが2個つく!鴨居ダブルフック
ダイソー公式サイトより引用
鴨居ダブルフックはネジで固定して使用するので、簡単に取り付けて使える便利なグッズです。穴を空けずに使えるので、賃貸暮らしの方や持ち家だけど壁に傷をつけたくない方にもおすすめです。色もホワイト、クリア、ブラウンとあり、部屋のイメージに合わせて選べるのも嬉しいですね。フックが2つあるので2着干しておくこともできます。また、鴨居以外にも取り付けることができるので、帽子を収納したり、バックをかけたりと、使い方がたくさんあるのも特徴です。
家事動線が便利なランドリールームがあればすべて解決!
さまざまな室内干しの便利グッズをご紹介してきましたが、ご自宅にランドリールームがあると、天候や時間、花粉や黄砂に左右されることなく洗濯物を干しておくことができるようになります。ランドリールームで干すことができれば、生活空間でもあるリビングに干す必要がなくなるので、干す場所に悩むことがなくなりますし、インテリアを崩すことがありません。
また、洗濯と一言でいっても、洗う、干す、とりこむ、畳む、収納するという工程がありますが、ランドリールームがあるとほとんどの工程を済ませることができるので、家事にかかる時間を短縮できてしまいます。やるべきことが多いママにとって、時短ができるのは最大のメリットです。今から家を建てる予定がある方は、ぜひランドリールームを検討してみてください。
おしゃれにかっこよく室内干しをして、家事をスマート化していこう
外干しにも良い点がありますが、花粉や黄砂、急な雷雨、また防犯面の観点からも室内干しをする方が増えているなと感じています。100円ショップの室内干しグッズなど便利でおしゃれなグッズも増えてきているので、インテリアに合わせたグッズや使用用途で選んでみてください。
また、共働き世帯が増えている今、家事、育児、仕事と忙しいママの負担を減らすために、ランドリールームを作ることもおすすめです。さまざまなグッズを活用したり、ランドリールームを作ったりすることで、減らせる負担は減らしていき、空いた時間で家族の時間やほっとひと息つく時間ができると、心に余裕を持った子育てができる世の中になるのではないかと思っています。
家事の共有やスマート化。部屋が散らかりにくい便利な収納。家族みんなでスムーズに家事をこなせるたくさんのアイデアがつまった『FAVO for DAYS』という住まいをご提案しています。室内干しのできる便利なランドリールームで、忙しい日に洗濯の時間を短縮させたいと思われましたら、こちらからご相談やモデルハウスの見学が可能です。