アイフルホームでは、家づくりに興味のあるママを対象に、月に一度、オンラインイベント「おうちの学校」を開催しています。毎回、専門家の講師を招き、子育てしやすい家づくりについて、一緒に学んでいく講座です。
本記事では第11回目講座「親子の欲しい!を叶える。理想のおうちづくりワークショップ」の開催レポート(2023.8.20)をお届けします。担当は、講座企画および当日の司会進行を努めました、仙台りんです。今回はおうちの学校初となる、2組のゲスト親子をお招きしました。
この日の登壇者は以下の通り。
■専門家講師:アイフルホーム商品部より
やまざきみゆきさん
■ゲスト親子:
あいママ・こうだい君(小5)・ゆうだい君(小2)
男の子3人と夫の5人家族。建売で購入した戸建に住んでいる。
あすかママ・こはるちゃん(小3)
子ども3人と夫の5人家族。注文住宅で建てた平屋に住んでいる。
■司会進行:
仙台りん
子どもの発想は無限大!夢のおうちを語り合おう
講座の前半は、3人のお子さんに描いてもらった絵を紹介しました。子どもならではの自由な発想で「こんなおうちに住みたい!」という思いが込められた個性豊かな絵が集まりました。
こうだい君 ぼくは幼稚園の頃からサッカーをやっています。家の中でサッカーができる絵を描きました。屋根にたくさんボールを置いたところを見て欲しいです。
仙台 保管室と書いてありますね。サッカーのポジションはどこですか?
こうだい君 キーパーです。
仙台 キーパーもしっかり描かれていますね。他にも、更衣室やお風呂があって、雨の日でも気にせず練習ができる家はいいですね!
ゆうだい君 お腹がいっぱいになれるおうちを描きました。好きな食べ物はラーメンで、一番上の7階にあります。
仙台 どれもおいしそう。星座も描いてありますね。ハッキリした色で見やすいです。あいママさんは、改めてお子さんたちの絵をご覧になっていかがですか?
あいママ それぞれの性格がよく現れているなと感じます。
こはるちゃん 外の汚い空気を家の中できれいにして、もう一回外に出すおうちを描きました。
仙台 環境にもやさしそう。カラフルですてきですが、何を使って色を塗りましたか?
こはるちゃん クレヨンと絵の具を使いました。野菜は、おじいちゃんのところで育てているのを思い出して描きました。
仙台 身近な体験からアイデアが湧いたんですね。あすかママの感想はいかがですか?
あすかママ この絵を見た時、学校や親戚の家で体験したことが入っていることに気づきました。楽しい出来事だったんだなと思いました。
絵の中には、子ども達がいま何に対して興味関心を持っているのかを知るヒントがたくさん隠れていました。
そして後半は、ママ達の理想を叶えるための提案です。
建売の戸建てに住んで感じた「これも欲しい」をすべて詰め込みました!
あいママさんは現在、家族5人で建売で購入した戸建に住んでいます。お金やその他の条件を全て取り払い、何も制限がないとしたらどのような家に住みたいか?を事前に伺ったところ、次の11項目が挙がりました。
① 広い屋上に人工芝!
② 駐車スペースは2台以上!
③ 洗濯は1階で干したい!
④ 洗面所と独立したランドリールーム
⑤ 大きいファミリークローゼット
⑥ リビングに作りつけの机が (スタディスペース)
⑦ 子ども部屋は1人1部屋 (3部屋)
⑧ 子どもの学校用品を収納するミニクローゼット
⑨ お風呂にテレビ
⑩ ママの部屋もほしい
⑪ 寝室の隣や2階にシャワールームをつけたい
あいママ 今の家にはないものばかりで、あったらいいなと思うものを挙げました。
仙台 日々の生活の中で、困っていることはありますか?
あいママ 洗濯物を1階で洗ったあと、2階に干しに行くのが大変です。家族も多く、重いですね。
仙台 お風呂のテレビを希望する理由は何でしょうか?
あいママ 夕飯後のリラックスタイムで、夫や子どもにチャンネルを取られてしまいます。1人でゆっくりテレビを見られたらいいなと、いつも思っています。
そこで今回、アイフルホームでは、11個全ての要素を入れた間取りを作ってご提案!
まずは1階の間取りから見てみましょう。
やまざきさん 洗濯物のお悩みを解決するため、動線を工夫しました。室内干し、外干し、ファミリークローゼットが全て近くにあります。洗う、干す、片付けるの工程全てが、まとまった場所で完結します。
あいママ こんなに近いのはいいですね。
やまざきさん 駐車スペースは2台以上というご希望もありましたね。こちらには、プラスαのご提案として、屋根をつけています。雨の日でも濡れずに玄関まで行けるのは便利ですよ。帰宅後は、玄関を入ってすぐ、土間収納、コートかけ、ファミリークローゼットがあるので、荷物が散らかりにくいです。
続いて、2階部分です。
仙台 シャワールームの希望もありましたが、具体的な使い方のイメージはありますか?
あいママ 家族が多いと、どうしてもお風呂の待ち時間があります。また、浴室乾燥を使っている時はお風呂に入れないので、そんな時にシャワーが使えたら便利だろうなと思います。
やまざきさん 広い屋上に人工芝という希望もあったので、シャワールームを近くに配置しました。納戸も用意したので、バルコニーで使う道具をしまっておける想定です。
希望が全て入った間取りとあって、参加者さんからも「ワクワクが詰まっている」「住み替えたくなってきた」などのコメントをたくさんいただきました。
注文住宅で平屋を建てたけれど、広い空間の使い勝手を良くするには?
あすかママもお子さんが3人の5人家族。注文住宅で建てた家に住んでいますが、やはり住んでから気づくこと、分かることがあるようです。
あすかママの理想のおうちは次の通り。
① よく人を呼ぶので(週1ペース、10人以上)公民館のようにいくつかのグループを作れる 広さのリビングがほしい!
② サンルーム兼家事室を作り、アイロンがけや家族の服の収納を、一箇所でまとめてやりたい!
仙台 かなりの頻度で大人数を招き入れているんですね。最近はどのような集まりがありましたか?
あすかママ 子ども会の役員をやっているので、先日は夏祭りの準備のため、大人4人とその子ども達が我が家に集まりました。でも、テーブルが一つしかないと、大きな用紙を広げて作業したい大人と、おやつを食べたい子どもたちと、同時にテーブルを使うことができません。その都度片付けて順番待ちをすることになるので、ただ空間が広いだけでなく、うまく使う工夫が必要だと感じます。
仙台 他にも、今のおうちで不便さを感じる場面はありますか?
あすかママ 子ども部屋を作り、服もそれぞれの部屋に収納する仕組みにしましたが、各部屋に片付けに行くのが意外と面倒です。
そこで、あすかママには、大空間をうまく使う工夫をいくつも紹介しました。
やまざきさん かこむダイニングでは、キッチンに大きなカウンターをつけることで、「居場所」を作ります。テーブル自体もかなり広いので、さまざまな作業ができると思いますよ。
あすかママ これは良いですね。大人数でピザを作ることがよくありますが、かこむダイニングは便利そうです。普段使いとしても、子どもと一緒に料理をする時にスペースが広いのはありがたいです。
その他、大空間の中に「居場所」を作る工夫として、
・子どもの目線と大人の目線が交わるスキップフロア
・キッチンからも目が届きやすく安心感がある小上がりの和室、窓際のベンチ
などを紹介しました。
最後に、洗濯や洋服の収納関連のお悩みについての提案を見てみましょう。ここでは2つの間取りを紹介しましたが、あすかママが気に入った間取りはこちらでした。
やまざきさん 脱ぐ、洗濯する、干す、片付ける。これらが一箇所で完結するような動線で作られた間取りです。サンルームを南側に作れば、日当たりも良好ですよ。
仙台 もうひとつの間取りも一箇所で完結できるようになっていますが、行き止まりのない回遊動線になっていますね。あすかママは、なぜこちらの間取りを選びませんでしたか?
あすかママ 下に、4才と6才の子どもがいます。家の中を走り回ってばかりなので、グルグル回って走れる間取りでは、格好の遊び場にされてしまいそうです。
やまざきさん 間取りだけを見ると、回遊動線は便利だと感じる方が多いです。けれども、実際に自分達の生活にあっているか、しっかりイメージすることが大切です。
あすかママ リフォームできたらいいなと、夢が膨らみました。
平屋に限定せず、空間の使い方がとても参考になったとのコメントもたくさんいただきました。
理想だけではダメ!?実際の家づくりで気をつけたいこと
今回はゲストママの夢を詰め込んだ提案を紹介しましたが、実際の家づくりでは、残念ながらすべての理想を叶える事は難しいかもしれません。
・土地の大きさ
・土地の向き
・法的な決まり
・予算
・耐震性
これら様々な条件や制約の中で、納得できる落としどころを見つける必要があります。
また、一般的には便利だと推奨されていることも、本当に自分達の生活に合っているのか、立ち止まって考えることも大切です。
収納を例に挙げて考えてみましょう。扉をつけてスッキリ見せたいのか、扉なしのワンアクションで取り出しやすさを優先させたいのか、どちらを選ぶかは好みや考え方によります。
多くの事例を参考にしながら、納得できる家づくりをしたいですね。
「おうちの学校」最新情報とお申し込み方法は公式LINEで!
今回紹介した内容は、60分の講座のほんの一部です。「おうちの学校」では、毎月さまざまなテーマで、子育て世帯に役立つ家づくりの情報をお届けしています。
参加者さんのチャット次第で話題がどんどん広がる参加型イベントで、アーカイブは残りません。毎回、家づくりを始める前に知っておきたいポイントを専門家講師と共にお届けしています。ぜひリアルタイムでお楽しみください。
さらに毎回、講座終了後のアンケートに答えていただいた方には、抽選でデジタルチケットや豪華家電をプレゼント! 開催日と申し込み方法は、アイフルホームの公式LINEよりお知らせします。この機会にお友達登録をしてくださいね。
>>> 公式LINEはこちら
編集後記
今回は初めてゲストのママとお子さんが出演することになり、どのような雰囲気になるのかと、本番直前はドキドキしていました。しかしいざ本番が始まると、そんな不安は無用で、特に3人のお子さん達はリハーサルの時以上にハキハキと元気に話をしてくれました。また、今回は打ち合わせにお盆休みが挟まり、準備期間がいつもより少なかったです。しかし、「ゲストママたちの要望に応える間取りを作りました!」と間取り案を提示してくださったアイフルホームの皆さんからは、おうちの学校の視聴者さんに本当にいいものを届けたいという強い想いを感じました。おうちの学校は、次回、12回目を迎え、開始から1年が経ちます。テーマが尽きることなく、まだまだお伝えしたい情報が盛りだくさんです。これからのおうちの学校も、ぜひお楽しみに!(仙台りん)